【七五三撮影は心配がいっぱい??】わくわくドキドキハラハラの一大行事

2023年08月14日 この記事を書いた人

こんにちは

Studio ONE DAYです

 

タイトルにある通りなのですが

そうです、今年も七五三シーズンが始まります!

 

 

ONE DAYでは一年中いつでも七五三の撮影ができるので、お誕生日月に合わせて撮ったり、ご兄弟の記念撮影に合わせて撮ったりする方もたくさんいらっしゃいますが

それでもやっぱり秋(9~11月)に七五三のご予約が集中します

 

今年七五三を迎えるお子様がいらっしゃる方

・どんな着物を着るかな

・あんな写真やこんな写真が撮りたいな

・スタジオはどこを予約しようかな

・お参りはおじいちゃんおばあちゃんも呼ぼうかな

とわくわくしたり

 

・あれ、まさか今年が七五三?!なんの準備もしてない!

・そもそもうちの子着物着れるかな?!

・黙ってないから写真は難しいかも…

とドキドキハラハラしたり

 

お子様の成長を祝う大切な行事ですが

考えることが意外と?多いですよね

 

わくわくの考え事は考えれば考えるほど楽しいのでいいのですが、

ドキドキハラハラの考え事は少ない方がいいかな?と思います

 

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、

今回のブログではそんなドキドキハラハラする心配ごとについて

ONEDAYで解決できることをご案内してきます!

※この後も長文になりますので、お時間あるときに読んでいただければ幸いです

 

 

まず、ONEDAYで七五三撮影をしていただく場合は何の準備も必要ありません

極端に言えば今日撮りたいと思えば、撮れますし、お参りに行きたいと思えば、行けます笑

 

お着物は常に用意がありますし、お着付けに必要な小物などもすべてこちらで準備しています

※クリーニングや破損などにより一部のお着物がない場合もたまーにあります

 

なので、準備に関する心配はご無用なので

各店舗の衣装ギャラリーやInstagramをご覧いただいて

「どの店舗がいいかな」「この着物がいいな」とわくわくしてください♪

 

次に着物が着られるかどうかの心配ですが…それは正直、なんとも言えません…笑

 

ただ、ONE DAYでは2~3歳のお子様や、お着替えが苦手なお子さまは

お客様からのご要望やよっぽどの事情がないかぎり、急に着物に着替えることはありません

撮影時の衣装は全部で2~3着を着ることができて、お着物はそのうちの1着のことが多いので、

まずは洋服でリラックスして遊びなら楽しく撮影をします

 

最初にONE DAYが楽しいところだと思ってもらえたら、

着物に着替える時に、たとえ「ナニコレちょっとキツイ…?」「何されてるの今…?」と不安に思っても

また遊ぶのを楽しみにあっという間に着れちゃう子もいますし、

スタッフもできるだけパパパパパパっと着せて飽きる前に終わるように心がけています👍

 

それでも、どうしてもどうしてもお着物がイヤ!という子もいます

初めて見るものだし

いつも着ているお洋服と違って少しキツイし

動きにくいし

よくわかります

 

 

 

そういう場合は

ご家族の方とお話をして、お子様の性格をお聞きして

着替えがイヤなだけで、着ちゃえばいつもけろっとして遊ぶような子はちょっと泣いちゃってもとりあえず着せてみて

その後自由に遊んでもらったりします

 

 

着物が嫌なだけじゃなく

疲れちゃったり

飽きちゃったりなどで撮影が続行できないこともあります

 

 

そういうときは無理せずいったん休憩!

こういう姿も今だけなので想い出に残りますよね♪

 

ONE DAYでは七五三撮影は必ず1組様あたり2時間の枠をとっていますし

貸し切りなので、周りを気にする必要もありません

 

脱走する姿も想い出!笑

 

 

あとはもうとにかく着物がイヤでイヤで、「絶対に着ないぞ!」と「万が一着てもすぐに無理やりでも脱ぐぞ!」という子は日を改めること(再撮影)ができます

無理に続けず、今日はやめて別日にしたらすんなり着ることができる子も多いです

再撮影の期限はないので、数か月後にチャレンジする方もいらっしゃいますよ

もちろん再撮影の料金はかからないので、ご安心ください

 

ブログの一枚目に載せたニコニコの可愛い女の子も、実は最初の撮影日には疲れちゃったのもあって泣いていたんです

 

泣き顔も可愛いですが、無理せず別日にすることによって、可愛い笑顔の七五三も残せました^^

 

 

最後に

黙っていられないんじゃないか…?という子については…ご安心ください

私たちはたくさんの撮影を経験しているので、ずっと走り回ってる子や

もう楽しくなっちゃってふざけ続ける子も、慣れています

むしろ大歓迎で、大好きです♡

 

 

 

可愛くてたまりません

 

しっかりポーズやおすまし顔ももちろん撮れるように頑張りますが、

おちゃらけたり、今ならではの姿はとっておきの記念になりますよ^^

 

 

 

たまに「迷惑かけてすみません」とご家族の方から言われることもあるのですが、気にする必要ないです!

私たちスタッフからすると、よくあることなので

迷惑とか大変とか気を使わず

 

一生に一度の

大切な七五三の撮影を

一緒に楽しみましょう♪

 

 

 

The following two tabs change content below.
Studio ONE DAY

Studio ONE DAY

Studio ONE DAY

最新記事 by Studio ONE DAY (全て見る)

この記事を書いた人 Studio ONE DAY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。