社長へインタビュー!

2022年09月01日 この記事を書いた人

こんにちは

Studio ONE DAYです^^

 

先月、正社員として働いているスタッフへのインタビュー記事をアップしましたが、なんと今回は社長にインタビューしてきました!

今でもスタジオやblog、インスタなどにチラチラ登場することがあるオーナーとは違い、普段スタジオでお客様に会うことがほとんどない社長

 

とっても素敵で優しい社長なのですが、インタビューでは私達も知らないことや初めて聞く驚きエピソードもあって

あたらめて「面白いな~良い社長だな~」と思いました笑

 

顔出しが恥ずかしいとのことなので、紹介写真は社長お気に入りのキリンさんで…笑

 

 

今回はインタビュアーの心の声と一緒にお楽しみください笑

 

Q1.社長から見て、ONEDAYの最大の魅力は何でしょうか?

社員ですね。
撮影の時は、子供の心を読めるのかと思うほどすぐ通じ合うし、いい写真を撮るための向上心が熱い。

衣装やコーディネートに日頃からこだわり、インテリア工事の時は大工に変身。

すべてを一から自分たちで作り上げるONEDAYの要です。

 

-これは嬉しい^^社長やオーナーがしっかり評価してくれるし、スタッフと一緒になって考えてくれます👍

 

 

02.社員と(社長)の間で最も大切にしていることを教えてください

働きやすい環境を作るために、現場の声を定期的に聞くこと。

 

-社長の貴重な時間を…と思いつつ、親身になってくれるので話が逸れて逸れて長話になってしまうこともあります笑

 

 

03.ONEDAYで共に働きたいのはどのような人でしょうか?
主体性と柔軟性が高い人。負けず嫌いで根性がある人。

そういう人が楽しめる職場だと思います。

 

-自ら動くこと&めげずに挑戦し続けることで仕事の幅が増え、さらに楽しくやりがいを感じる会社だと思います!

 

 

04.社員に持ってほしい目標や率先してやってほしいことはどんなことですか?
目標もやることも、自分で考えられるようになってほしいですね。

何のためにこれをするのか、現状の課題は何か、解決のために必要なことは何か。

それらを考えることは、自分の人生の選択肢を、他人の基準に依存したり惑わされることなく生きることにつながると思います。

 

-ドキッ。これは本当にいつも言われますね笑。言われたことをただするのではなく、自ら考える!ONEDAYで働くうえでの大事なポイントかも。

 

 

05.社員にどんな社長だと思われたいですか?
変わった社長。「あの人、空気読まないよね」って。

 

-これには笑いました笑。確かに変わってる…と思います笑

 

 

06.仕事をするときに心がけていることはありますか?
新しいことを始める時、やめる時、やり方を変える時でも、「何のためにするのか、なぜそれをするのか」を考えるようにしています。

その後に効率化。子供と過ごす時間を大切にするためにも必須です。

 

-社長は仕事も家事も育児もしながら、新しいアイデアや話がどんどん出てくるし、その上ランニングや縄跳びなどの運動もしていて…いつ寝てるのか不思議なくらい笑

 

 

07.今までの経営の中で一番ピンチだったことは何ですか?
やっぱり創業当時ですね。

札幌では初めてだったハウススタジオは、全然知られていなかったせいか、オープンしても電話が鳴らない日が続き、毎日胃が痛かったのはいい思い出です。

 

-電話が鳴らな過ぎてオーナーが電話線が抜けてないか確認したくらいでしたね笑

 

 

08.世の中が変化しても、絶対に変えたくないこだわりを教えてください
人が一番大事であるということ。
経済成長も技術の発達も効率化も、すべては人が心豊かに暮らすためのもの。心が貧しくなる変化は取り入れなくていい。

 

-ズバッ!っと言ってくれました。いつも人を大事にしている社長だから即答。

 

 

09.武勇伝を聞かせてください
3歳の頃、2歳上のやんちゃな男の子にほっぺを噛まれたら、必ず追いかけていって噛み返したとか…

同じく3歳の頃、毎日車で数十分かけて通っていた保育園で、同じアパートに住んでた友達が「ママに会いたい」と泣いたので、「私が会わせてあげる!」と、先生の目を盗んで脱走したとか…。2時間かけて歩いて、友達を家まで連れて帰ったとか。道順を記憶していて、正確に歩いて帰ったのは我ながら誇らしい。

 

-3歳の時から今に通じる意思の強さ…を感じます笑

 

 

10.1週間お休みをもらったら何をしますか?
旅行。子供たちも学校を休ませて、その時行きたい所に飛ぶ。

 

-そう思っている方も多いのではないでしょうか…?早く好きな場所に気軽に行けるような世の中になりますように!

 

 

11.最後にONEDAYの仕事に興味がある方へメッセージをお願いします!
ONEDAYは子供から大人までの幅広いコミュニケーション力と、臨機応変な対応力が必要なところです。

一方で、やってみたいことへの挑戦は積極的に後押しします。

自分はどんなタイプか、何が向いているか、どんな働き方がしたいか、将来の夢は何かを考えた時に、「ここがいいかも!」と思ったら、ぜひご応募ください。

ONEDAYとの出会いが少しでも人生のプラスになることを願っています。

No try, No life!

 

インタビューは以上です^^

※今回何度も「社長」と言いましたが、社長と呼ぶと嫌がるから笑、いつもは下の名前で呼んでいます笑

 

 

お客様からの声や口コミなどで接客を褒めていただけることが多いのですが、それは常に社長やオーナーが私たちやお客様などの「人」を大事にしてくれているのが伝わるから…スタッフに優しい会社は自然とお客様にも優しくなれるのではないかな、と思っています。

もちろん厳しいところはかなり厳しいですが、理不尽なこと理解できないことはないので、これからも毎日必死で頑張ります笑

 

まだまだ一緒に働いてくれるスタッフを募集中なので

「写真業界で働いてみたいな」「子どもが好きだから携わる仕事をしてみたいな」「オシャレな場所で働きたいな」「ありがとうって思われることを仕事にしたいな」「成長できる会社で働きたい」など

少しでも興味がある方はご連絡ください^^

 

変な社長(笑)はじめ、優しくも熱いスタッフと一緒に楽しく働きましょう。

将来の夢がある方も大歓迎!

今回の社員&社長へのインタビューでONEDAYの雰囲気や仕事に対する思いなど、少しでも伝わっていれば嬉しいです。

 

 

 

リクルート情報はこちらから

 

ハローワークやindeedでも詳細を確認していただけます

たくさんのご応募をお待ちしております!

 

The following two tabs change content below.
Studio ONE DAY

Studio ONE DAY

Studio ONE DAY

最新記事 by Studio ONE DAY (全て見る)

この記事を書いた人 Studio ONE DAY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。